09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
<< なんばー1 : main : ねむねむ。 >>


- : - : - : スポンサードリンク
ふわふわシンプルロール
ふわふわシンプルロール


レシピ
*材料(1本・生地24×30cm)

生地
・卵(L)  4個
・砂糖   60g
・薄力粉  50g

クリーム
・生クリーム 200cc
・砂糖    大さじ1


*下準備
天板にアルミホイルで24×30cmの型を作る。
(ふわっとふくらむので、少し周りを高めにしてください)

薄力粉を2回以上ふるう。
(紅葉は4回ふるいます)

オーブンを180度に予熱する。

湯煎用に、50℃程度のお湯を用意する。


*作り方
1.ボールに卵を割り入れ、砂糖を加えて軽く混ぜる。
2.1を湯煎にかけ、高速のハンドミキサーで13分あわ立て続ける。
3.2にふるった薄力粉を加え、中速で2分満遍なく混ぜる。
4.3をアルミホイルの型に四隅まできっちりいれ、低い位置から何度か落とし、表面の気泡を消す。
5.180度のオーブンで、10〜15分(様子を見ながら) 楊枝をさしてなにもついてこなければ焼き上がり。
6.焼きあがったらすぐに、20cmくらいの高さから何度か天板を落とす。
7.台の上に、生地より大き目の紙をしき、その上にラップをのせ、焼きあがった生地をアルミホイルを上にしておき、冷ましておく。
8.生クリームに砂糖を加えて、ぴんと角が立つまであわ立てる。
9.7の生地のアルミホイルをはがし、残った茶色の部分は手ではがす(こちらが外側。内側もお好みではがしてください)
10.生地を裏表逆にし、生クリームを満遍なく塗る(まき終わりには塗らないこと・手前はすこし多めに、がコツ)
11.手前はきっちりと、あとはくるくるまいて、まき終わりを下にしてラップをし、冷蔵庫で半日程度寝かせる。
12.あたためた包丁で切り、お好みで粉砂糖を掛けてできあがり。


*ポイント
・卵のあわ立ては最低でも10分以上(きめこまやかになります♪)
・薄力粉はしっかりふるって
・生クリームは全量使いません(約120cc程度)
 入れすぎるとまきにくいので、加減を見ながら塗って下さい
・切るときは、かならずあたためた包丁で(やわらかいのでつぶれちゃいます)
 1回1回クリームをふき取ってから切ると、綺麗な断面になります*
お菓子(レシピ) : comments(2) : - : 紅葉(kureha)
- : - : - : スポンサードリンク
コメント
おいしそうやね〜♪

私は3度の飯と睡眠と同じくらい甘いものが好きです。
でもほとんどのレシピは、オーブンが必要なのに我が家にはオーブンがありません>_<

誰か私に糖分を!!


ではまた〜
| おかか | 2008/09/29 12:03 AM |

わぁ*
むっちゃ美味しそうなロールケーキですね☆
食べたくなっちゃいます(*´Д`*)
形もとっても綺麗ですね。
機会があれば作ってみようと思います(^ω^)

ブーツは、黒でヒールが太いやつを狙ってます。
デザインは、リボンが付いてたらいいなーっと。
服の系統が姫系なので(*´∀`*)
| みん | 2008/09/29 7:20 PM |

コメントする